本物のマウンテンバイカーへの道

師匠達に近付くべくMTBのフロントフォークをリジッド化しました!

今まではロックショックスのSID 80mmストローク

肩下の長さは445mm

この長さに合うリジッドフォークを探してました。

条件は

・フレームがクロモリフレームの為、フロントフォークもクロモリで合わせたい

・ダートジャンプ用のごっついフォークは剛性が強すぎてフレームにかかる負担が大きいので少し細身の1000g前後

・インターナショナルディスク台座が必要

・肩下445mm以上460mm以下

そんな条件に合うフォークが1本


SALSA CROMOTO FORK 26

本当は少しベントフォークが欲しかったのですが・・・

そんなのもう売ってません(TT)

リッチー、サイズが合えば欲しかったのですが・・・

ちゃちゃっと取り付けて(ちょっとまだ完全ではありませんが・・・)・・・と。

今朝2時間ほど六甲山の基本コースでシェイクダウン

ダブルトラックなどは全く問題ないですが、大きな段差の衝撃が半端ないです(@@)

登りもハンドリングがやたらと軽くなってちょっとフラフラ難しい〜。

それとブレーキの効きがシビアになりこれも難しい〜。

でも楽し〜〜〜〜〜〜い♪

しばらくは上手く乗れるようになるまで修行でっす!